延岡今山大師祭

2018年04月14日

「九州三大春祭りのひとつ」お大師さん

朝から、花火が上がってます!

そう。私、花火の音にワクワクするのです。子供の頃から(。-∀-)

15日(日)まで延岡市山下町の今山と市内商店街では、楽しいイベントがたくさん開催され町中がにぎわいます。

山のふもとから、階段や坂道を上がって(結構いい運動になります(;^ω^))15分程でしょうか、

山門や本堂を通り抜けた先に弘法大使像がお目見えです!

延岡今山大師祭

とにかくデカイ(;゚Д゚)‼  画像は昨年のものですが…

台座を含めると高さは17メートル!
弘法大師像としては日本一の高さとの事です。

すごいですね~拍手

大師像(延岡の人達はおだいっさんと呼びます)が立っている台座には階段が付いていて、
おだいっさんの足元まで登って行くことができます。

延岡今山大師祭
     画像拝借
「おだいっさんの足を撫でると健康になるよ!」御祈願ルートを進み皆さん撫でていきますね。

遊びに行った時はチェックしてみてキョロキョロ赤茶色になる程、撫でられてますから!

雨のお大師さんとも言われています

不思議と雨の日が多いのです…
まさしく本日も雨が降ってきました(;^ω^)

逆に、お大師さんが晴天の時は台風の多い年になる?とも言われているそうです。

今年は、どんな年になるのでしょうか?

今日は雨降りなので我が家も、明日に延期です。
最終日は雨があがるかな?

目を引く画像見つけました。画像拝借させて頂きます。
延岡今山大師祭
足場を組んでピカピカに磨いてもらってますキラキラキラキラキラキラ

皆さんも運動がてら、おだいっさんに会いに行きませんか?











同じカテゴリー(自然・観光)の記事画像
天岩戸神社
延岡の遊びニスト
久住山
ダチョウ園
日本の滝百選:行縢の滝
鉾岳・パックン岩
同じカテゴリー(自然・観光)の記事
 天岩戸神社 (2018-07-05 17:19)
 延岡の遊びニスト (2018-06-16 14:28)
 久住山 (2018-06-13 19:03)
 ダチョウ園 (2018-06-03 09:00)
 日本の滝百選:行縢の滝 (2018-05-29 09:31)
 鉾岳・パックン岩 (2018-05-02 08:53)

Posted by みき不動産 at 15:15 | Comments(0) | 自然・観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
延岡今山大師祭
    コメント(0)